米国株

kojironitta.net

投資関係を中心としたブログです!!

コカ・コーラ・カンパニー

1892年設立。ジョージア州アトランタに本社を置くノンアルコール飲料の原液及びシロップの製造、流通、販売の会社である。筆頭株主バークシャー・ハサウェイ

子会社のザ・コカ・コーラ・エクスポート・コーポレーションの子会社が、日本コカ・コーラ株式会社であり、実際に国内の自動販売機などには、ボトラーが担当している。

2009年
株価 20ドル
2017年
株価 45.6ドル

リーマン・ショック後から約25ドルも値上がりしており、配当利回りは約3%ほどである。トータルの売上高は年々下がってきており、健康を考えて糖質ゼロのコカ・コーラを作ったりして、改革を行っている。日本では、コカ・コーラ・ピーチが最近販売されているが、個人的によかった。売上高は減ってるが、がんばってほしい。

 

ちなみに、ウォーレン・バフェットが買ったときは約6ドルのとき。そこから現在まで買い増しをしながら保有している。

 

私はバック・トゥ・ザ・フューチャーを観て、コカ・コーラからペプシに変えたけど、数年前までは、ペプシコカ・コーラがだしてるとばかりおもってたw そしたら、日本では1998年以降はサントリーフーズが販売してる。大元はペプシコ

 

ここ最近のダウの下落で、コカ・コーラも下げており、少し買い増した。