米国株

kojironitta.net

投資関係を中心としたブログです!!

つみっぷ東京初参加

つみっぷ東京に初参加!レポートは他のプロガーに任せます。つみっぷに行きたいと思っていたころ、やっと東京で開催の告知がツィートされて、そくサイトに飛んだのはいいけど、あれ? どうやって応募するんだ?応募できないじゃんと思って再度読んでみると、…

お金の亡者?

σ(-_-)ワタシは、お金の亡者めといわれたことがあります。はたして、投資をしてる人は本当にお金の亡者なのかと?社会保険料が上がって、私たちの手取りの給料は下がっている状況で、どうやったらお金を増やすことができるのか? もちろん、今より給料がいい…

コカ・コーラ・カンパニー

1892年設立。ジョージア州アトランタに本社を置くノンアルコール飲料の原液及びシロップの製造、流通、販売の会社である。筆頭株主はバークシャー・ハサウェイ。 子会社のザ・コカ・コーラ・エクスポート・コーポレーションの子会社が、日本コカ・コーラ株式…

宅配便参入?

ウォール・ストリート・ジャーナル・ジャパンによると、米国amazonが宅配便参入の準備をしてるらしい。自社で持つと、何かと便利にはなるかもしれない。 それこそ、各地に営業所ができれば、直接取りにいくこともできるが、日本でもamazonが自社の宅配便を導…

株価下落‼︎

3日連続でダウが下落してます! なんと、$1,175.21も下がって、この3日で$2,000も下落。暴落か?と思われるかも知れないが、特に暴落というほどではない。 長期金利が上がっており、調整の意味もある下げ相場だと思う。企業の業績が悪いわけでもなく、景気…

為替

現在の円高ドル安の局面で、円安のときに米国株を持ってる人は、資産が減ってる状況になってる。あくまで、円換算で見た場合である。 米国株は為替リスクがあるのを承知で購入してると思うが、デメリットだけではない。円高ドル安になって、メリットは何か?…

米国株

ネットで検索してたら、米国株に投資しているたぱぞうさんのブログを読ませていただき、米国株よくね? と単純に思ったw あの投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットも長期保有で財を成したというので、最初は配当なしの株をさがしてた。それで買ったの…

投資信託

SBI証券で口座を開設してから、特定口座で、 ニッセイ外国株式インデックス eMAXIS Slim バランス8資産型 この2つを購入。1週間後くらいにNISA口座が開設できて、特定口座で買った投信は売却してNISAで同じものを買った。その後、 eMAXIS Slim…

日本株

人生初めての株式投資は、日本株です。そして、初めて購入したのがジースリーホールディングス。2万円以内で試しにやってみようと思い、100株で購入。 数日様子みて、192円から206円になったところで売却。1400円のプラスとなりました! 続い…

投資を始めるきっかけ

私も貯金派でしたが、改めて銀行の利息を調べてみたら、 イオン銀行 0.1 イオンカード 楽天銀行 0.1 楽天証券とのマネーブリッジ 住信SBIネット銀行 0.01 ハイブリッド口座 定期 0.1~0.2 という結果でした。つまり、1年間百万円で利息が約八百円~約千六百…